アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


LとVの。。

2014/05/22 22:11
OFF会でガッツリ携帯を落っことしてしまった。。
カバーがガリガリ君状態。。とか言いながら、そこまで酷くはなかったんだけど(o´ェ`o)ゞエヘヘ

何だかんだ言い訳を付けてカバーを替えることに。。

画像


大好きなLとVのデザインです(笑)

可愛くないですか〜?
あまり携帯に興味がない私ですが、テンション上がります〜♪


昨日、始めて知ったのですが。。
我が家のパパさん、バナナ系のケーキが好きなんだって〜(笑)

完熟のバナナを眺めながらどうしようかと思いあぐねていたら、そう言ってた。。

画像


なので、優しい嫁は焼いてあげましたよ♪
バナナのスフレケーキ♡

画像


『ケーキ焼けるん!?』って聞きやがりました(笑)

『ケーキくらい焼けるに決まってるやん!』

なんだかバカにされてる気分でしたが、美味しいって言ってガッツリ食べてました(爆)

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


最近作った美味しいもの♪

2014/05/11 22:52
まずはコテージパイ!

画像


ひき肉とたまねぎをトマトソースで炒め和えたものに
マッシュポテトを乗っけて焼いたものが基本形。。

いろんな野菜をたっぷり入れるのが我が家流〜♪

だけど、ポテトしか見えませんね(汗)
切り分けた画像も撮っておけばよかった(笑)


お次は。。もつ煮込み♪

画像


綺麗な赤センマイがこれ見よがしに視界に飛び込んできたのでお買い上げ〜。。
ゴロゴロこんにゃくの方が好きだけど(笑)

そして久しぶりにキャラメルポップコーン。。

画像


食べ出すと止まらなくなっちゃうから封印してたけど。。
作っちゃった。。

画像


こちらもお久しぶりのショートブレッド♪
飲み物が進むおやつです(爆)


で、我が家の面々は。。

画像


画像


Pon'sは貰えないと分かっているときは静かです。。

画像


おいちいなは寝て待て!

画像


いつでも味見する準備は出来てるですよ♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


はちみつラスク♪

2014/04/30 22:04
晩ご飯にバゲットを添えて出すことが多いんだけど、
1本買うと必ず残っちゃうのよね。。

だいたい、半分くらいは。。

残ったバゲットってタイミングを逃しちゃうと美味しく食べられない。。

なので、ラスクにしちゃうことが多いんです♪

画像


これ作っちゃうと美味しくって食べすぎちゃうの(笑)


材料 

バゲット             1/2本
バター(マーガリンでも可)   50g
はちみつ             25g

画像


1センチ幅にスライス。

画像


はちみつとバターを600wのレンジで30秒加熱してまぜまぜしてね。

画像


まずは140℃のオーブンで15分素焼き。

画像


いったん取り出して、はちみつバターを塗り塗り♪

お好みでたっぷりでも少なめでも。。

画像


もう一度、140℃のオーブンで15分焼いて出来上がり〜!



お好きな方は試してみてね♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


韓国飯!?

2014/04/05 17:22
昨日は冷凍庫に牛テールが眠っていたので。。
韓国の定番お出汁《ダシダ》でテールスープを♪

画像


ホントは長ネギの青いとこ入れたらよかったんだけど。。
無かったから玉ねぎ入れて見た(笑)
ついでに大根入れたら、旨かった♪

テールスープだけだと寂しい気がしたので、

画像


にらチヂミ〜!

画像


こちらはおじゃがのもっちりチヂミ、キムチ入り〜♪

適当に冷蔵庫で眠っていたお野菜で焼いてみた。。けど。。

う〜ん。。それなりに美味しいけど。。
粉もん文化の関西で育った私。。
粉もんはやっぱり、お好み焼きとタコ焼きが絶品だと再認識してしまいました(笑)

いつもお好み焼きを焼いてくれるパパに感謝♪

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


キッシュ風きのこオムレツ♪

2014/03/28 22:45
画像


焼き上がりはちょっと焼きすぎのケーキみたい(笑)

でも。。

やっぱりおかず〜!

ザクザク切って、ササっと混ぜて
オーブンに放り込んで出来あがり♪

画像


やっぱり、簡単!美味しい!は止められない♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


簡単・リフォーム!?

2014/03/22 23:18
リフォームと言っても

キッチンのタイルにダマスク柄のシールを貼っただけ〜(笑)


画像



シールって言うか粘着性ではないので

何度でも貼り直しが利くし、剥がし残しも出ない優れもの♪

しかもタイル6枚分で100円!



安い!!

これなら飽きたら気兼ねなく捨てられちゃう(笑)



これでちょっぴりテンションが上がったので

気合入れてお料理しちゃいました(爆)


画像



コンロ、フル稼働〜!


画像



キャロットラペとバゲットを添えて出来あがり〜♪

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


エッグベネディクト♪

2014/03/11 18:42
平日の朝にエッグベネティクト♪

画像


なんて優雅な(笑)


作り方は結構。。簡単。。しかも低カロリー♪


材料は2人分です。

オランディソース

 バター  10g
 卵黄LLサイズを使いました  1個
 マヨ  大さじ2
 レモン汁  2〜3滴
 塩・胡椒  少々

画像


これを全部混ぜるだけだけなんだけど、

バターはレンチンで溶かしてそこに卵黄を2〜3回に分けて混ぜるのがコツ!

 
 イングリッシュマフィン  1個
 たまご  2個
 ハムステーキ  2枚 (ベーコンでも美味しいよ)

画像


ポーチドエッグをつくって〜。。

画像


厚切りハムステーキ焼いて〜。。

このときイングリッシュマフィンを2つに割ってトースターで焼いてね。。

画像


マフィン・ハム・ポーチドエッグの順に乗せてオランディソースをかけて出来あがり♪


ポーチドエッグはお酢を入れたお湯を沸かしてお箸でぐるぐる渦を作った真ん中に卵を落とすと作りやすいよ!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


コク旨ビーフストロガノフ♪

2014/02/20 23:50
早くて簡単、コク旨ビーフストロガノフを作りました♪

画像


3〜4人分

牛こま肉            300g
玉ねぎ(スライス)       1個
トマト(湯剥きしてざく切り)  1個
エリンギ(一口大にカット)   1パック
ニンニク(みじん切り)     1片

A
 ・ウスターソース       大さじ1.5
 ・しょうゆ            大さじ1.5
 ・ケチャップ          大さじ1
 ・クミン             ひとつまみ
 ・オレガノ            ひとつまみ 

牛乳               200cc

B
 ・生クリーム          100cc
 ・塩・胡椒           少々

オリーブオイル         大さじ1

画像


オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めます。

画像


つづいて、お肉にサッと火が通る程度に炒め合わせます。

画像


トマトとエリンギ、Aの調味料を入れてトマトが崩れるくらいまで炒めます。

画像


牛乳を入れて4〜5分、中火で煮込みます。

画像


仕上げに生クリームを入れ、塩・胡椒で味を調えて出来あがりです。

画像


バターライスを添えてどうぞ♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


海老しんじょうで春巻き♪

2014/02/02 15:31
久しぶりのお料理ネタです(笑)

画像


はんぺんで作る簡単海老しんじょうで春巻きです。

レシピはコチラ 


調子に乗って、始めてCOOKPADにレシピ投稿しちゃいました(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


暖かい休日♪

2014/01/29 23:51
今日は寒くなるのかな〜。。
って思っていたので、夜は鍋にしようと思っていたんだけど。。

何をどう間違ったのか、ポカポカ陽気に恵まれた(笑)

画像


画像


画像


画像


Wan'sもそれぞれ、思い思いにお庭を満喫!

久しぶりの暖かい陽気にLeonも珍しくご機嫌ではしゃいでました♪


なので、今夜はお鍋を却下してパスタにしました。。
だってね、こんなにあるんだもん。。(笑)

画像


実はこれ、レシピブログさんでモニタープレゼントに当選したら
こんなに送ってくださいました!

食べても食べてもなかなか減らない魔法のパスタ(爆)
せっかくいただいたんだから、頑張って消費しないとね♪
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
干し椎茸♪
干し椎茸♪ 暮れに300円で買った、どんこ椎茸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/08 22:11
魚貝の日!?
魚貝の日!? 思いがけず。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/19 20:26
お好み焼き♪
お好み焼き♪ 我が家にはパパが作るパパメニューが幾つかあるのですが、中でもパパ’sキッチンのお好み焼きは絶品です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/18 20:56
ローストビーフ♪
ローストビーフ♪ 何でも無い普通の日でしたが。。 昨夜はゴージャスにローストビーフです♪ 何故なら…ローストビーフに最適のお肉を見つけたから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/13 16:49
鯛の子の煮つけとカキフライ♪
鯛の子の煮つけとカキフライ♪ かなりコレステロールが気になるタイトルですが…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/19 22:24
枝豆ご飯。。
枝豆ご飯。。 10月の半ば過ぎ、丹波の黒枝豆が収穫のピークを迎えていた♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/31 19:20
鍋焼きビビンバ!?
鍋焼きビビンバ!? IHになってから石鍋が使えなくなったのでず〜っと封印していたビビンバ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 22:02
コンビーフタルタル♪
コンビーフタルタル♪ いつだったか、TVを見ていて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/14 22:49
手づくりキムチ!
手づくりキムチ! キムチの酸っぱいのが苦手な私ですが、 辛いのは好き〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 23:23
めっきり。。秋です。。
めっきり。。秋です。。 日中はまだまだ暑いですが、朝晩はめっきり寒くなってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 14:12
デリピザ。。
デリピザ。。 昨日のお休み、朝から雨だったのでお出掛けする気が全くしなかったので、お家で引き籠りがてらお料理三昧(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 20:45
リベンジ!
リベンジ! 最初に作った鶏のトマト煮込み、煮込み時間が短かったのか、レシピが悪かったのか今一つ納得がいかなかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 16:47
MEYER電子レンジ圧力鍋♪
MEYER電子レンジ圧力鍋♪ 気にはなっていたけど、普通の圧力鍋も持っているので欲しいとは思っていなかったのに、何故かパパが気になったようで買ってくれた(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/07 16:22
ラスク♪
ラスク♪ 久しぶりにラスク焼きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/01 23:27
Leon、マルガリータ♪
Leon、マルガリータ♪ 結局今年も、パパに押し切られて。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/06/29 23:18
ちりめん山椒。。
ちりめん山椒。。 あ〜。。今年もやって来ましたね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 19:45
ル・クルーゼのお鍋。。
ル・クルーゼのお鍋。。 久しぶりのルクです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 23:24
昨日のオイルサーディンを使って。。
昨日のオイルサーディンを使って。。 オイルサーディンもどきを使って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/03 23:50
オイルサーディンもどき!?
オイルサーディンもどき!? 昨日パパがお仕事関係の方からお魚を貰って帰って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/02 22:22
お魚って何で焼きます?
お魚って何で焼きます? パパのリクエストですじコンを作りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/10 21:30
チューリップと桜まからの指令敢行!
チューリップと桜まからの指令敢行! 以前、朽ちたプランターから抜け落ちて放置したまま冬を越したチューリップのお話を書きました。記事はこちら☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 20:38
昨日の便利グッズを使って。。
昨日の便利グッズを使って。。 昨日の便利グッズを使って簡単タルタルソースを作りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/19 16:18
ちょっぴりお気に入り♪
ちょっぴりお気に入り♪ このところ、すっかりワンブログではなくママの日記のようになってしまってます(笑) なので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね!(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/18 20:56
ポットロースト。。
ポットロースト。。 先日,、お仕事さぼって食べたランチの豚肉のソテー、とても美味しいお肉なのにちょっぴり(?)固かった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 21:30
生パスタ。。
生パスタ。。 ず〜っと前から欲しかったパスタマシン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/06 16:42
猪肉のブロック肉で。。
猪肉のブロック肉で。。 今日は思いがけず猪肉のブロック肉が手に入りました♪ ふだん、猪肉と言えばスライスされたお肉を牡丹鍋にして食べています。 だってブロックの状態で買うことなんてまず無いし。。(笑) せっかくブロックなので、今夜は赤ワイン煮込みにしてみましたよ〜! 猪肉って煮込めば煮込むほど柔らかくなるのでなかなかいい感じです。。 美味しくできたのでパパに美味しいパンを買ってきてもらいました♪   お肉はお箸でホロホロと崩れるくらい柔らかく、久しぶりに手間暇か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/18 19:53
錦松梅〜♪
錦松梅〜♪ 先日、お友達から錦松梅のレシピを〜! との指令が下ったので簡単にレシピをUPします♪ 材料 花かつお 50g 木耳 15g 糸昆布 15g 醤油 1/2カップ 砂糖 60g 味醂 25cc 梅干し 2個 ゴマ 15g 松の実 15g 作り方 @ 木耳と糸昆布は戻して細かく刻みます。(フープロでガーッとやっちゃってください) A 鍋で木耳と糸昆布と調味料を入れて煮ます。 B 花かつおはフライパンで空煎りして乾燥させて手で揉み解しておき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 18:05
最近作った美味しいもの♪
最近作った美味しいもの♪ 今日はWan'sネタはありません。。 なので興味のない人はスルーしちゃってください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/18 08:56
ちょっぴりお庭遊びとパンの初焼き♪
ちょっぴりお庭遊びとパンの初焼き♪ 今日の私は少し元気だったので、Wan'sとお庭でちょっぴり遊びましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/16 01:07
鶏皮スープ♪
鶏皮スープ♪ 暮れにお節を作ってくれたお友達に鶏ハムを作ってお礼をしました。(暮れに作りました) その時に鶏の皮がたくさんとれたのでスープを採りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/10 00:55
今夜は粕汁♪
今夜は粕汁♪ 今日、パパが会社に連れてってくれるって言うから喜んでついてったらお注射だった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/08 23:24
自家製なめたけ♪
自家製なめたけ♪ 最近、朝ご飯をきちんと食べるよう心がけている私。。 朝っぱらからあれもこれもはしたくないので 御飯と簡単なおかずだけ。。(笑)   中でも好きなのが【なめたけ】 熱々ご飯にがっつり乗っけて食す! これだけで充分おいしい♪(私だけか?)     折角なので、体にいい生姜を入れて作りました♪ レシピ。。 えのき 1束 生姜 ひとかけ しょうゆ・みりん 各 大匙1と1/4 鰹だし 50cc 鷹の爪 お好みで   えのきは石附... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/28 00:04
最近の楽しいこと。。
最近の楽しいこと。。 最近の記事を見ればわかるように 今、私がハマっているのはパン作り♪ 何が切っ掛けって言うと会社で貰った生イースト。。   生イースト自体はもうすでにどうでもよくなっている私ですが パンを焼くこと自体がちょっぴり楽しいんです♪ (多分またすぐに飽きちゃうんだろうけど…(笑))   そして今回焼いたのは。。 鍋パン〜♪ 鍋ごとオーブンにinして焼きます♪ 外はパリっと中はしっとり! Wan'sも喜んでくれました〜♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/27 17:59
座布団とフォカッチャ。。
座布団とフォカッチャ。。 なぜか最近、お昼寝してるとOlafに座布団にされている私。。 上から見下ろすのはやめて下さいな。。(笑)   昨日、焼いた【オニオンペッパーチーズフォカッチャ】 包むときに生地が薄くなりすぎて2つは爆発(笑) それでもお味はと〜っても美味しかったです♪ 夕飯にキッシュと一緒に出したら3つもペロリと食べてくれましたvv ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/21 00:02
今年のサクランボ♪
今年のサクランボ♪ この写真ではあまり伝わりませんが…小粒です(笑) お味は?まあまあっつか、甘くておいしいです♪   先日、ルンルン気分で収穫していると… 真後ろから私のすぐ横をすり抜けて鳥が1羽飛んできた! いかにも私を襲撃するが如く。。 毎年、収穫らしい収穫もせず庭に出ているときに摘んでは口へ運ぶくらいで、鳥さんと分け合ってきたから自分たちの分がなくなると思って威嚇してきたのかなぁ(笑)           &#160... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/27 22:40
キャラメルポップコーン。。
キャラメルポップコーン。。 あの震災の起きた時間…何をしていたかと言うと。。 これ!キャラメルポップコーン作ってました♪ 実は、ポップコーンって好きじゃないんだけど ずいぶん前にポップコーンの専門店があって、そこのキャラメルとチョコのフレーバーがとっても美味しかったの♪ でもそのお店、今は無くって美味しいポップコーンに出会えない。。 まぁ、もともとあまり好きなものじゃなかったから別によかったんだけど 会社でポップコーン談議になって久しぶりに食べたくなって。。 それでせっせと作っていたらTVでは震災の特報が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/22 00:58
グリッシーニ レシピ
グリッシーニ レシピ ママン、hanamamaさん、お待たせしました〜♪ ご希望のグリッシーニのレシピです。     強力粉 130g 粉チーズ 120g ドライイースト 小匙 1 ぬるま湯 100cc オリーブオイル 大匙 1 @ ボールに振るった強力粉と粉チーズ100gを加え、 まん中にくぼみを作りドライイーストを入れます。 A ドライイーストにぬるま湯を加えながら、手で混ぜてまとめる。 続いてオリーブオイルも加える。 B 生地を捏ね台に移し、手のひらを使って10... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/28 00:30
最近作ったもの。。
最近作ったもの。。 チョコレートケーキとグリッシーニ♪ チョコレートケーキは バレンタインだからじゃぁありません…だってパパの口には入らなかったから(笑) グリッシーニは 賞味期限間近のパルメザンチーズを大量消費したかったから(爆)   このグリッシーニ、パパが寝てから思い立って焼いたんだけど 大量のチーズの匂いが家じゅうに広がって寝ているパパに大迷惑をかけてしまいました(笑) 今度は昼間に焼くことにします。。 ビールにもワインにも合うグリッシーニ、飲めないママの朝ご飯になり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/16 00:13
KRFRさんが興味を持ってくれたので。。
KRFRさんが興味を持ってくれたので。。 フライパン一つで簡単カルボナーラの作り方を…。。 って言っても正確なレシピは無いので怖いもの知らずの方だけ チャレンジしてね♪   いつも1人前しか作らないので複数人分作る時はそれなりに増やしてね。   フライパンにパスタが少し浸るくらいのお湯を沸かします。 少し多めのお塩を入れパスタを茹でます。 長いままが茹でにくい時はパスタを半分に折ってもgood! 茹でている間にベーコンと玉ねぎを切ります。 玉葱は火が通りやすいように薄切りにするといいです♪ 茹で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/01/19 00:35
今日のランチは。。
今日のランチは。。 中途半端な風邪っぴきのせいでせっかくのお集まりにも参加できなかった日曜日。。 退屈極まりないママはせっせとお部屋のお掃除に勤しんだ。。 頑張れば頑張るほどお腹は空くもので、何か簡単にできるもの〜! ちゅうことで【フライパン一つで簡単カルボナーラ〜!】 茹で時間込みで10分くらいで完成です♪ 生クリームは常備してないので牛乳であっさり目に仕上げました。 こってりもあっさりも美味しいカルボナーラ♪ 大好きな一品です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/17 00:18
旨いチャーシューあります!
先日、会社のみんなで共同購入したラーメンが届いたのでトッピングにチャーシューを作りました♪ これが自分で言うのもなんだけど、しっとりジューシーで柔らか♪ らーめんにトッピングするもヨシ♪ スライスして白髪ねぎを巻いて食べるもヨシ♪ 残ったタレも色々使えて便利です。   レシピ、ご入用の方はメッセージください♪ メールで送りますので、アドレスもお書き添えくださ〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/29 00:16
無花果のコンポート。。
今年は酷暑のせいか夏の無花果はほとんど採れなかった。 それでも秋の無花果は少々小ぶりながらもそこそこ採れました♪ これはほんの一部です(笑) 木で完熟した無花果は私には少々甘すぎるし、 ジャムにしてもやっぱり甘すぎる。。 Wan'sにあげるにしてもちょっと量が多すぎる。。 今年はどうしようかと迷った挙句コンポートにしてみました♪ 白ワインでつくるシロップはお酒の飲めない私にはちょっぴり苦手だけど それでもサッパリと戴けるので嬉しい♪     おま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 23:03
生チョコ風ケーキ。。
美味しそうに見えます? えへへ!実は美味しかったです♪ これはママの会社でのおやつ用に焼きました! 会社のみんなも美味しいって喜んでくれました♪   って、当たり前か。。 美味しくなくても不味いって言う人少ないよね。。(爆)   かなり濃厚な味なので少しで十分食べ応えがありました♪ ナッツを入れても美味しいけどカロリーが…ねぇ。。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/08 11:11
手作りナン&キーマカレー
このところパパが 『お店で食べるほんのり甘いナンがお家では食べれないの?』 などとのたまう。。 私はどちらかと言うとあまり甘くないパンに近いナンの方が好きなのだけれど。。   近所の美味しいカレー屋さんで食べたのが気に入ったらしい… だったらお店で食べればいいのに…(笑)   まぁ、連休だったので作ってみた♪ ついでにせっかくなのでマイカレー粉でトマトたっぷりのキーマカレーも♪ がんばって期待に応えてあげようと思ったのに 『まだ甘みが足りない!』とか文句... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/07 00:16
カレー粉♪
この間、お昼にカレーうどんが食べたくなって 即席で作って食べたのが 『ン?割とイケてる感じ?』なんて思っちゃったりして。。 でももう少しスパイシーな方が好きかも。。 だったら作るべぇ!     まずはスパイスの調合…取り敢えずてきとう(爆) 焦がさないようにしっかり炒めて冷ますとカレー粉らしくなってきた♪ 炒めてすぐはちょっと色が濃い感じがしたけど 冷めるといい感じに!   食べた感じは…まだまだ改良の余地あり!(笑) カレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/29 08:01
作ったよん♪
たろぽんにどむままからご伝授いただいた 《山形のだし》 前々から気になっていたので、早速作ってみました♪ これなかなか美味しゅうございました! 今日はスタンダードに冷ややっこにロックオンです♪(笑)   そしておやつに作ったのは 簡単スコーンです♪ サクサクしててこちらも美味しゅうございました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/07 22:36
今年も♪
じゃじゃん! 今年も収穫できました〜♪ やっぱり先ずはQちゃんでしょ〜! 薬味もたっぷりいれて。。 重石も乗せて〜! 手前味噌ではありますが【ちょ〜旨いっす!】 食べてみる〜?(笑)    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/07/15 23:56
今度はロールケーキ♪
VIVのスチーマーについてたレシピブックに ロールケーキのレシピがついてたので試しに作ってみました。   出来上がりは…ぅ〜ん。。イマイチ! 粉砂糖でも振り掛ければちょっとは見栄えが良いかも。。 味はもう少し改良が必要かな。。   総所要時間は20分ほどなのでお手軽おやつには良いかも。。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/03 00:49
勝手にプレゼントしてもらった・・・
毎日、雨ばかりで気分までも滅入ってしまいますね。。 そんな梅雨の合間の晴天〜! けれど雑草が生い茂っていては嬉しくない。。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/28 23:44
山椒の実
お野菜が旬の今どこへお買い物に行っても 売っている山椒の実♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 18:41
自家製なめたけ♪
なかやまむくちゃ〜ん! お待たせいたしました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/06 22:36
週末チャレンジしてみてね♪
レシピが知りたい! そう仰ってくださった皆さまへ、レシピ大公開しちゃいます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/16 01:56
一日遅れの。。
我が家ではな〜んにも無かったバレンタインデー! 今日、みんなのサイトを徘徊していたら皆さんちゃんとあげてるのね〜。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/15 16:46
食パン♪
いつもは材料を計ってホームベーカリーに放り込んでスイッチオンで、後は焼きあがるのを待つだけのパン作り♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 23:10
湯種パン。
引越ししてからず〜っとパンを焼くのをおサボりしていたママ。 先日から何となく『焼いてみようかな〜。』なんて思っていたものの『いつものレシピじゃな・・・。』って気分が乗らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/17 18:27
肉味噌♪
SPANK家のパパとママは肉味噌が好き♪ ご飯に乗せて食べるも良し♪ 冷奴に乗せて食べるも良し♪ ラーメンに入れて坦々麺風に食べるも良し♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 16:36

トップへ | みんなの「料理」ブログ

フレンドリンク

犬溜まりでお昼寝♪ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる